『本物のビオワイン』への道

『化学農薬・化学肥料不使用のぶどうから【完全無添加のビオワイン】を造りたい…』
昨年からその想いが強くなり、土佐町役場に「ワイン特区」の申請を内閣府に出して頂くよう最初に懇願したのが昨年の10月でした。

それから1年。。。
ようやくワイン特区の申請が今年の9月に提出されました❗️
順調に行けば11月中には認可が下りるとの事です。

しかし、これからが本当に大変なんです。

税務署の酒造認可、保健所の認可、ワイナリー造りetc...
一つずつクリアしていかなければなりません。

今更ながらかなりハードルの高い事に手を出してしまった…と思う反面、ヤル気は十分❗️
これから『本物のビオワイン』を造るまでの道のりを本ブログに綴って行きたいと思います。

乞うご期待‼︎

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    倖さん (火曜日, 03 11月 2015 01:31)

    ワイン造り楽しみです。