酒造免許申請に向けてまず一歩!

先週からようやく酒造免許申請に向けて始動!
税務署、保健所に伺って来ました!

今回は製造所(ワイナリー)の場所を確定したので認可申請の際に問題点が無いか、必要設備の再確認、あとは申請書の不明点等擦り合わせを行いました。
これから大工さんと打合せの上、図面を作成する予定です。

ワイナリーにする場所は、ぶどう園の入口にある現在は『納屋』として使用している部屋。
まずこれから改装に向けて中の物を全て引越しさせる大仕事が待ってますf^_^;)

大きさは約7.5㎡(2.1m×3.6m)。この極小の部屋に仕切りを設けて3部屋作る予定です。
恐らく完成したら世界一小さいワイナリーになるんじゃないでしょうか。(未調査ですが…)

スケジュールはかなりタイトになりますが、2月中に図面の承認をもらい3月中にはワイナリーを完成させて、申請書を提出する予定です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    門前 (木曜日, 25 2月 2016 15:45)

    ワイナリーを作っちゃうんですか!すごい!楽しみです〜。
    ちなみにワインの出荷は、2016年夏にブドウを収穫後、11月(ボジョレーヌーボー)頃ってことになるんですか???

  • #2

    達典和田 (水曜日, 18 5月 2016 22:38)

    また、寄ります。