山へ『土着菌』を採りに行って来ました

昨日は裏山へ『土着菌』を採りに行って来ました!
『土着菌』とは簡単に言えば腐葉土を作る白いカビです。農薬を使わないうち農園には無くてはならない天然の『農薬』であり『肥料』なのです。

例年はもっと早い時期(2月から4月くらい)なんですが、今年は少し遅めの採取となってしまいました。
土着菌とは簡単に言えば腐葉土を作る白いカビです。農薬や化学肥料を使わないうちの農園には無くてはならない天然の農薬であり肥料なんです。
今回は軽トラックに軽く3杯分積んで農園に撒きました。
この後、スプリンクラーで水を撒いて終了です!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    達典和田 (水曜日, 18 5月 2016 22:33)

    土着菌か、勉強になりました。

  • #2

    Chelsey Didonna (金曜日, 03 2月 2017 08:18)


    What's Going down i'm new to this, I stumbled upon this I've discovered It positively useful and it has aided me out loads. I hope to contribute & assist other users like its helped me. Great job.