産地視察型商談会に参加して来ました❕

昨日は10時から17時までザ・クラウンパレス新阪急高知で『産地視察型商談会』に参加して来ました。



これは高知県主催の商談会で県内外から高知県産品を求めているバイヤーさんを招待し、県内生産者や企業が各々の商材をブース毎に紹介するいわゆる『合同商談会』です。
今回は、事前にバイヤーさん、県内生産者、企業が希望する相手先との個別商談などもおこなわれる形式でした。

昨年も大阪、東京の合同商談会に参加させて頂いたんですが、やはり産地視察型の(県内での)商談会は断然楽!移動時間も短く前日乗り込みも無いので農家にとっては本当にありがたい商談会です。

今回の商談会はぶどうの時期ではなく試食を食べて貰うことが出来なくて残念だったんですが、沢山の方にミシマファームのぶどうの事を知ってもらえた事はもちろん、逆に色々な情報や商品化の提案を頂いたりとても有意義な商談会になりました。

また、今回は今までに無いくらい出展者数が多く色々な出展者さん達との出会う事が出来、横の繋がりとしても貴重な場となりました。
夜の懇親会は仕事の関係で残念ながら出席出来なかったんですが、行きたかったな〜。

遠くからお越しくださったバイヤーさん、商談会関係者の皆さん、本当にありがとうございました!