袋掛けの真っ最中です❗️

只今、袋掛けの作業を追い込みでやっております。
ぶどうもかなり色付いてきているので今月中には全て終わらせねば!

今年は、毎年深刻な被害をもたらしていた『うどん粉病』も有機肥料を激減させる事により驚くほど少なくなり、かなり順調に仕上がりつつあります。

仕上り具合を確認する為、色付きの良いものを採ってみました。
食べてみるともう普通に美味しい巨峰の味になっています!

糖度を計ってみると『16.8度』。
もう立派に甘味も出ています。
別のを計ってみると15.4度。これでも十分美味しいです(^-^)
スーパー等で売られている巨峰はこれくらいの糖度でも普通に並んでます。

うちでは『18度』を確認しないと販売しません。
なので収穫時期はやはり8月10日〜15日頃になりそうですね。

もうしばらくお待ち下さい!
更に美味しいぶどうに仕上げてからお届けします(^ー^)ノ