ついに酒造認可 下りましたーー❗️

昨日6月1日付けで『果実酒製造免許』取得しました❗️
構想から3年・・・土佐町がワイン特区取得してから1年半・・・税務署に初めて酒造認可申請の為門を叩いてから1年・・・。
長い年月がかかりましたが、ようやく『果実酒製造免許』取得する事が出来ましたーーヽ(;▽;)ノ

果実酒製造免許取得は高知県では2例目、果実酒単独(ワイナリー)としては初だそうです。

ここまで来るのに本当に沢山の方々にお世話になりました!
自分達だけではとても無理だったと思います。
行政書士の先生、工業技術センターの職員さん、ご相談に乗って戴いた先輩方。
本当にありがとうございました!

皆さんのご協力のおかげでやっとワイン造りのスタート地点に立つことが出来ました。

ただ、本当に大変なのはこれからです。
これから早速、工業技術センターでワインの試作を重ねていって製品のクオリティを上げて行くべくセンターを訪ねて来ました。

とりあえず去年の冷凍ぶどうを使って、こちらで試作、分析をしてもらう予定です。